2015年09月12日

またしてもお久しぶりー

いやはや。もはや放置しすぎであれやこれや。
しかも本館まで更新できなくなってもうどうにもこうにも。

落ち着いたら一度整理したいです(^^;)
posted by 北沢友樹 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 友樹の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

お久しぶりの更新

元気です(笑)。

最近は坊ちゃんと一緒に仮面ライダーやスーパー戦隊にはまっております。
ツタヤでとっかえひっかえDVDを借りまくっております。

で、坊ちゃんよりはまってしまったのが、忍風戦隊ハリケンジャー。
やばいよ、ゴーライジャー。かっこよすぎるよ。
カブトライジャー・霞一甲、ストライクど真ん中すぎる〜!!!
兄者、美味しすぎるよ。いろいろ萌えるよ!!
勢い余って10 Years AfterのDVD買ってしまった…。
ああ。あと数か月前に出会っていれば、10周年記念イベントに応募したのに。
その勢いで、霞一甲役の白川裕二郎の写真集とDVDまで買ったよ。
元・相撲取りの俳優って、かっこよすぎでしょう!!!
ついでに純烈のCDも全部買ってしまった。
純烈、かっこええのう。
ギルスの友井ちゃんの笑顔もたまらんし。兄者のセクシーさも最高です…。
激しく追いかけたい!

というわけにも行かないので、You Tubeの画像で我慢している今日この頃。
誰かと純烈について熱く語り合いたい!!!

…そんな毎日です(笑)

あ、本も読んでおりますよ。昔に比べると少々ペースダウンしておりますが。
posted by 北沢友樹 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 友樹の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

最近読んだ本のあれやこれ

ようやくプリーストの「双生児」を読み終わり、やっぱりプリーストはいいなぁと再確認。
G・R・R・マーティンの「洋梨型の男」を読み終わり、やっぱりマーティンはいいなぁと再確認。
ライバーの「跳躍者の時空」を読み終わり、やっぱりガミッチは面白いなと再確認。

ベスターの「ゴーレム100」を読み終わり、実験的小説でもエンターテイメントたりうるということを知ったり。

「高慢と偏見」を読んで、続けて「高慢と偏見とゾンビ」を読んでみて、やはりオリジナルに軍配が上がるなぁと思ってみたり。
「ワールド・ウォー・Z」を読み、やはりゾンビものとしてはこっちの方が上だなと思ったり。

通勤時にあれやこれやと読んでいますが、なかなか感想をアップするまでにいたらない今日この頃。
posted by 北沢友樹 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

魁皇引退

ついにこのときが来てしまいました。

通算最多勝利記録更新&引退。

ここ数年はぎりぎり勝ち越しの場所が多く、大関としての成績としてはどうなんだという感じではありましたが、頑張り続けるかっこよさを見せてくれていました。

右上手が入ると無敵の強さ。
必殺!上手投げはかっこよかったです。

あぁ、相撲を見る楽しみがなくなっちゃったなぁ。
posted by 北沢友樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

「301号室 ☆別館☆」へようこそ

本館の感想、ブログ記事と無関係な一言などご自由にどうぞ〜。

2009年8月29日に、男の子を出産しました〜。育児奮闘中のため、しばらくの間は開店休業中となります。悪しからずご容赦くださいませ。
posted by 北沢友樹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆様よいお年を

皆様、お久しぶりです。
日々、子供を追いかける毎日でございます。
それなりに通勤時に本を読んでいるんですが、全く感想をあげておりません(汗)。

もう今年も終わりですね。
来年こそはもう少しブログをアップできるといいなぁ。

それではよいお年を!
posted by 北沢友樹 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 友樹の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ロック@新301号室

ロック関係者の皆様、お疲れ様でした〜!
また来年よろしくお願いします。
posted by 北沢友樹 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 友樹の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

読書メモ

通勤時に読書をしているので、読書は進んでいるんですが、いかんせん、帰宅後にパソコンの前に座ることができない日が多く。

たまった読書メモを一気にアップ!


1.「冬の薔薇」★★★★
  パトリシア・A・マキリップ著
  創元F

  →バラッドのタム・リンを下敷きにしたお話。

2.「未来医師」★★★
  P・K・ディック著
  創元SF

 →まさに可もなく不可もなくな作品。ディック特有のガジェットや突飛なストーリー展開はなく、割と普通なSF小道具を使った普通のSF。ディック特有の雰囲気を期待すると、ちょっとがっかりかもしれない。


3.「女神の誓い」★★★☆
4.「裁きの門」★★★☆
5.「誓いのとき」★★★☆
  マーセデス・ラッキー
  創元F

 →ヴァルデマール年代記。タルマ&ケスリーという女傭兵コンビによる剣と魔法の冒険。エンターテイメント性十分な作品。


6.「妖精の女王」★★★★
7.「闇の妖精王」★★★☆
  メリッサ・マール
  創元F

 →「妖精の女王」は、伝統的な妖精譚のようなできごとが現代っ子の身に起きたら…というお話。切り抜け方がとても現代的。
 →「闇の妖精王」はその続編。目新しさが減った分、評価もダウン。


8.「クシエルの使徒」★★★☆
  ジャクリーン・ケアリー
  早川FT

 →超マゾっ子が主人公のシリーズ第二弾。前作の終わりで行方をくらましたメリザンドの挑戦を受けて、再び陰謀渦巻く宮廷へ戻ってきたフェードル。今回も試練の連続(笑)。


9.「ミストボーン」★★★★☆
10.「ミストスピリット」★★★★☆
  ブランドン・サンダースン
  早川FT

 →金属を使った「合金術」という超能力を持つ盗賊集団たちが、「終の帝国」をおさめる独裁者を倒すための壮大な計画をたてて…。第一弾も第二弾も、途中で訪れる急展開に度肝を抜かれます。


11.「死者の短剣 遺産」★★★
  L・M・ビジョルド
  創元F

 →シリーズ第二巻。ハーレクインロマンスのような感じの展開が私の好みにあわない…。今回は嫁姑戦争まで出てくるよ(笑)。前巻よりはやや背景となるファンタジー世界のメインストーリーが進展したような?


12.「ハンターズ・ラン」★★★☆
 G・R・R・マーティン
 ガードナー・ドゾア
 ダニエル・エイブラハム
 早川SF

13.「吸血鬼カーミラ」★★★★
 レ・ファニュ
 創元F

14.「アルベマス」★★★
 P・K・ディック著
 創元SF

15.「未来視たち」★★★☆
 大原まり子
 早川JA


16.「地球物語」★★☆
 大原まり子
 火浦功
 水見稜

17.「ちほう・の・じだい」★★★★
  梶尾真治
  早川JA

18.「オーロラの消えぬ間に」★★★★
  光瀬龍
  早川JA
posted by 北沢友樹 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

読書メモ

1.「黄金の狩人」1、2、3 ★★★★★
  ロビン・ホブ著
  創元F

 →ファーシーアの続編。
  不幸な主人公フィッツくんが、今回も不幸…。
  ナイトアイズ〜!


2.「魔法泥棒」 ★★★★
  ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著
  創元F

 →安定品質。


3.「異次元の女王」 ★★☆
  C・L・ムーア著
  ハヤカワSF62

 →いかんせん、古い…。
posted by 北沢友樹 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

読書メモ:評点

仕事に復帰して通勤をし始めたので読書は進むんですが、帰宅後はいろいろ忙しくて本の感想を書く時間がないという…。ということで、しばらくは評点&簡易メモですませることにします〜。

★★★★★:大好き・すごく面白かった・超お薦め
★★★★:好き・面白かった・お薦め
★★★:普通・まあまあ・時間があればどうぞ
★★:嫌い・いまいち・薦めない
★:時間の無駄


ということで、まずは三冊まとめて。

1.「アードマン連結体」★★★☆
   ナンシー・クレス著
   早川SF

→硬軟のバランスがよくて読みやすかった。好きな作品とそうで   もないのがあるので★3つ半。

2.「現代短編の名手たち2 貧者の晩餐会」★★★★
   イアン・ランキン著
   早川M

3.「現代短編の名手たち3 探偵学入門」★★★★
   マイクル・Z・リューイン著
   早川M


て、手抜きだ…。
posted by 北沢友樹 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツUL5
×

